
じゅうさんばんめ 気になったのでちょっと

日常 ニュース 森友学園 政治

 

http://zatugakunoeki.com/wp-content/uploads/2014/12/electroshock-1-255x300.png

ニュースを見ていると突然の緊急速報。

 

『籠池理事長退任』

森友学園、小学校設立の許可申請取り消し』

 

おおう、急展開になったもんだ。先日までの問題から確かに小学校の設立は難しいとは感じていたがまさかこんなに早くことが進むとは。

 

1 森友学園は何故にここまで取り上げられたのか

この辺りは産経ニュースとかに詳しい説明は乗っているので簡単に。

・虚偽の報告書などの提出(ほぼ事実)

国会議員などがバックで絡んでいる?

・あまりにも異様と言える学校の説明会

 

まぁ大きく取り上げられている原因はこの辺りでしょうね。

本日の5時半には会見が行われるそうです、バイトで見られないのが残念。

もしかしたら理事長を退任したことによって柵は無くなったので政治家の名前なんかが出てくる可能性も否定できません。

 

いずれにせよ籠池理事長は会見で何を喋るのかが見ものですね。

 

2 僕の森友学園というか政治に対する考え方

 

森友学園ですが一部では愛国主義『右翼のような学校』とも呼ばれています。

※右翼とは保守的、ようは愛国主義ってことで意味はOKです。

別にこれについて僕はいい悪いは特にないです、そういった学校があるのも特に気になることではないですから。

 

国会の様子を見ると民進党はこれを何として転機にして安倍さんを下ろしたいって

感じですね、山本議員も『アッキード事件』なんて国会で言い出して安倍さんへ追求していたわけですから

まぁその気持ちも分からないこともないですが・・・。

安倍さんの心境としてはいずれにせよもういい加減にしてくれっていうのが本音でしょうね。

 

日本の今の政治って与党と野党が完全に喧嘩状態ですからねぇ・・・。潰し合いの繰り返しというか何というか、もっと考えることが他にもあると思うんだけど。

北朝鮮のミサイルの話(コントロールが明らかに良くなっていること)とか朝鮮学校(税金問題)の話とか。

今日は他のライターの人達の考え方もしっかり見ておこうっと、参考になる意見も多く見つかりそうです。

 

3 まとめ

今回の展開でこの問題は一気に終止符に向かいそうですね。

事後の流れとしては政治家の名前が出てくるのか、建設予定だった土地はどうなるのか、また森友学園に入学する予定だった子供達はこれからどうするのか。

どう動くにせよ自治体の早急な流れや国会はまだまだ荒れそうになりそうです。

安倍総理も国外だけでなく国内の問題にもまだまだ労力を使うことになりそうですね。

 

日本の政治はまだまだ渦中の中だなぁ・・・。

 

終わり!!!