ビストロ君は今日も元気

自分を改めて振り返り・考え・更新していくブログです。僕の書きたい雑記の様な事を書いてます。またグラブル初心者ユーザー様に向けて僕の方から攻略記事や紹介記事なども書いています

TOEIC対策??20代からでも大丈夫。英単語から始めてみようや

f:id:dream0809:20181113163756p:plain

『英語が苦手だから TOEICなんか出来ない』

『TOEICの勉強をやる時間がない...』

その台詞甘えですよ、甘え

俺は海外行かないから必要ない??

『勉強しない人』ってそうやって適当な理由をつけて逃げますよね(笑)

 

大丈夫、20歳から英語の勉強を始めてもTOEICは追いつくから

っていうのが今回の僕の主張です、20代のみんなオーケーかい?

 

ちなみにTOEICは一定の点数(僕の目安だと600点くらい)を取るだけでも数ヶ月の勉強が必要なので覚悟しといて下さいね

とりあえずは単語、分かるだろ?

学生の時に言われた事ありますよね、まずは単語だって

まずは基本的な言葉を覚えないとどうしようもないですから

 

そして実際、単語は勉強の中で最も根幹になる部分

単語を勉強する事=英語の勉強の第一歩

と考えて貰っても十分な程に単語の役割は大きいです

 

勿論『覚えるだけ』じゃなくて『使える事』になるのがベストですが、まずは頭の中に単語をどんどん詰め込んでいきましょう!

 

勉強するならちゃんとしたTOEICの単語帳は必須アイテム

僕が使っている単語帳はこちら↓↓↓↓↓

TOEIC(R)L&R TEST英単語スピードマスター

TOEIC(R)L&R TEST英単語スピードマスター

 

勉強するなら目標は立てた方がいいぞ

サボり癖のある人は特に計画立てるのをオススメ

 

僕みたいな人は『最初は頑張るけど途中から面倒になってやらなくなる』なんて事があるので自分なりの管理や計画を立てておく方がいいです

 

1ヶ月に◯個....1週間に◯個...1日◯個というように自分にあったスタイルで英単語は学習して行くのがベストです

 テルルの英単語勉強方法

僕の英単語の勉強法を紹介していきたいと思います

テルルの英単語勉強法

1日20単語くらいが目安

読むだけじゃなくて書いたりしてアウトプットを意識

割とざっくりしてるのでもう少し詳しく

  • 月曜(1~20までの単語を読む、1~10まで書く)
  • 火曜(21~40まで読む、11~20を読む)
  • 以下繰り返し・・・・・

個人的には単語学習は読みが先行して書くのがそれに続く感じです

 

僕はライティングは読みよりも覚えるまでに時間が掛かると思っているので同じペースで行う事はありません

 

暇な時はペースを上げる時もありますが『最低20個をやる』という根幹に当たる部分は崩れる事が無いよう頑張っています

TOEICの敷居は意外と低い

焦って最初から問題に取り組む人がいますがまずは焦らず単語から

 

勉強して来た人と差はあるかもしれないがゆっくり縮める事は出来る

後は自分に言い訳せずに頑張れる意思があるかどうか

 

まずは英単語から全てはそこからスタートする