ビストロ君は今日も元気

自分を改めて振り返り・考え・更新していくブログです。僕の書きたい雑記の様な事を書いてます。またグラブル初心者ユーザー様に向けて僕の方から攻略記事や紹介記事なども書いています

不定期更新:グラブル運営報告書(浴衣・風ジークフリート、エッセル評価・その他)

まずは簡単な自己紹介

f:id:dream0809:20180315021631p:plain

グラブルでもブログと同じテルルという名前で活動をしています。先日ランクも140になり150という大台を目指す騎空士です。得意属性は強いていうならば水、理由は他の属性よりも必須キャラの揃っているためです

 

この記事では僕のグラブルの進捗などを報告的な形として書いていく形になります、一種日記に近くなるので気軽に読んで頂ければ幸いです(笑)

グラブル運営報告①:浴衣(風)ジークフリート獲得

f:id:dream0809:20180315022200p:plain

グラブルの無料ガチャ期間に浴衣ジークフリート(以下浴衣ジーク)を入手しました、グラブルでは風キャラに関して優秀なデバフ要員が少ないのためデバフを使える浴衣ジークは個人的に美味しい当たりだったかな

風ランスロットとの差別化

風キャラにおいて浴衣ジークと比較対象に上がるのが風ランスロット(以下風ラン)ですが2人の共通点は『風パにおける優秀なデバフ要員』であるということ

 

比較対象になる2人ですが浴衣ジークは『属性防御ダウン』に対して風ランは『防御力ダウン』と防御デバフの内容に差別化は出来ています

 

また2人とも得意武器に剣が入っているためオメガ武器との相性も良いです。風パのデバフ要因として使用する際は状況に応じて選択することが出来るため単純な優劣をつけるのは難しいと言えます

風ジークのメリット・デメリット

風ジークのメリットは前述した通り『風パにおける貴重なデバフ要員』『得意武器が剣のためオメガとの相性が良い』ということですがデメリットとして『デバフの確率に不安がある』という点があります

 

デバフの2アビは命中率が80%、浴衣ジークにリミットボーナスを振ることで90%の確率まで上昇しますが『90%は少し心許ないかな・・・』というのが所感です

 

風パはデバフ要員が少ないためデバフが1つ命中しないだけで防御力が下限まで行かず実質的に速度が落ちる場合があります。最終ニオがいればサポアビで命中率+10%が掛かりデバフ確率も100%まで上昇するのですが持っていない場合確率に難は残りますね

 

それを引いても優秀と言える性能、加えて見た目補正も十分なのでデバフ持ちが居ない場合には率先した採用が見込めます(僕は勿論採用します)

運営報告②:新十天衆解放

f:id:dream0809:20180315024638p:plain

3人目になる十天衆のエッセルを解放しました(1人目はソーン・2人目はシエテです)

結局のところ最後に詰まったのは虹星晶でした、最近はアーカルム石を作る段階で星晶も各100個ずつ持って行かれるので最後に足りなくなりました

 

マグナ以外のマルチ関係をサボらなければ僕のような問題に陥ることはないので初十天衆獲得に向けて動いている方などは素材不足に気をつけるといいかも

エッセルのメリット・デメリット

f:id:dream0809:20180315025309p:plain

エッセルのメリットはやはり『パーティーにいるだけでアイテムドロップ率が上がる』『確定でトレハンを入れる』『最終上限解放で味方全体に強力なブレアサを付与』という点があります。アイテム集めに特化しており1アビは強化することで確定で『トレハンレベル上昇+3』を入れるため6までトレハンを入れる→エッセルの1アビの流れで確定でトレハンを9まで上げることが可能です

 

難易度は高いですが最終上限解放を行うことでパーティー全体にブレアサを付与できるため攻撃力支援も出来るキャラとなっています

 

デメリットは『最終上限しないと火力としてはイマイチ』という点、火力付与は魅力的ですが最終上限解放が必要で手間が掛かる、またブレアサのため体力が低い的には不要であり出番が限られるという点もあります

 

とはいえドロップ率を上げることは純粋なメリットに直結するので周回などではパーティーに入ることは間違いないです

運営報告③:天使武器4属性全て終了

f:id:dream0809:20180315025247p:plain

風属性の育成はおろそかにしていたのですが浴衣ジークを手に入れたため真摯に取り組むことに決定。風の天使武器はサボっていたので今回を機にSSR化をしました。マグナ武器との兼ね合いもあるのでスキルレベルは少しずつ上げていきます

 

余談ですが天使武器も最終上限解放を残しているので〜の試練系で入手出来る欠片や対応する各天使のアニマは半額時などに回収しておくと後々楽になるかもしれませんね

運営報告4:シュバ剣3本目作成

f:id:dream0809:20180315030959p:plain

『ランク140なのにまだ3本目かよwww』と思った方いると思います。光は進行に取り掛かるのが遅かったのでシュバ剣は絶賛製作中です。今回の古戦場は光属性有利に加え今月にゼノコロゥもくるためせめて古戦場までにはシュバ剣4本は・・・という心情です

 

今月には光・闇マグナの最終上限解放も追加されるためマグナ環境はまた活性化しそう、シュバリエとかに金剛晶使う人とか出てきそうなんだよなぁ

まとめ:今月はグラブルの進捗多そう

今回は4周年キャンペーンもありガチャでの新キャラ獲得やゼノシリーズ、マグナの最終上限などで戦力の幅が広がりそう。この波に乗って戦力強化をしっかりすれば今後の古戦場とかを一歩有利に戦えるのかなと思いました

 

グランデフェスも来てないし、そろそろ水着ゾーイ欲しさあるよね・・・