ビストロ君は今日も元気

自分を改めて振り返り・考え・更新していくブログです。僕の書きたい雑記の様な事を書いてます。またグラブル初心者ユーザー様に向けて僕の方から攻略記事や紹介記事なども書いています

ポケモンカードを引退したぞ!全部転売してやったら◯万円になった話とオマケ

f:id:dream0809:20190307002150p:plain

先日ポケモンカードを引退してきました

ポケモンカードを引退した理由は環境のインフレや新しいパックが増産速度が早すぎて僕のお金が怪しくなる可能性が出てきたため

 

もっとも一番の理由は『飽きたから』なんだけど

とは言えかつては多くの転売人が暗躍したポケモンカード、腐ってもまだ価値があるカードは多いので転売してきました

 

今回はポケモンカードの転売の報告的な文章に加え、『ポケモンカードでそんな儲ける事は出来るん?』という疑問についてもお答えしていきます!

 

最後の方にまとめも置いてありますので面倒な方はそこまでジャンプ!!

 

ポケモンカードを転売した方法

今回は一番てっとり早いのでメルカリでポケモンカードの転売を行いました

メルカリでは売り上げの10%が手数料として運営に回収されてしまいますが信頼性や顧客数を鑑みて今回はメルカリにしました

 

またカードゲームは梱包が少し大変ですが基本的に普通郵便で郵送する事が出来るので他の商品と比べて送料等も安く抑える事が出来るのも魅力ですね

ポケモンカード転売金額の話

ぶっちゃどれだけ貰えたのか簡単に発表します

 

出品総数が131件

 

売り上げは約8万円程になりました!!

 

やっぱり流行りのカードゲームって凄いですね

3、4万位になってくれれば上々だと思っていましたが倍近い程のお金を頂く事が出来ました

 

切手代とか含めると恐らく1万近く掛かっているので実際の利益は7万円程

それでも7万円あれば一般大学生のバイト代程度にはなるのでお財布が少しでも潤うのは嬉しい限りです

ポケモンカードの転売で儲かるのか?

結論から言えば『今の環境では儲ける事は難しい』です

 

『ポケモンカードの転売でぼろ儲けww』

『〇〇万円稼いだったwww』

 

こんなワードを一時期のTwitterで見る事は多かったですが、現在ポケモンカードは『転売に限っては下火状態』です

 

あくまで転売に限っての話であり、カードゲームの人気としてはまだまだ盛んな辺り矢張り人気タイトルは伊達じゃね〜って思わされます

 

ポケモンカードの転売が下火になった理由はいくつかありますが今回はその中でも僕が考える2つの大きな理由を以下で紹介します

ポケモンカード転売が下火状態の理由① 増産速度の速さ

半年前からポケモンカードの増産速度は一気に加速しました

これにより現在はコンビニでも拡張パックの在庫を確認する事が出来ます

 

一時期ではパックを買い占めて転売するだけでも十分な利益を出す事が出来たのでそういった事態を抑制するためでしょうね

ポケモンカード転売が下火状態の理由② 汎用カードの再録

カードゲームであれば種類に関わらず汎用カードというものが存在します

簡単に言えば『どんなデッキにでも入る(入れるべき)カード』の事ですがポケモンカードでは一時期汎用カードの出回りが少なく1枚2000円近くになるものもありました

 

しかし現在では軒並みの汎用カードを再録したために高騰したカードも現在では1枚数百円とお求めやすい金額に落ち着いています

転売が下火になった事でポケモンカード初心者には喜ばしい現象

ポケモンカードの転売が下火になった

裏を返せば『ポケモンカードでは利益を出す事が出来ない』

 

つまり『ポケモンカード全体の値段が比較的安価になっている』という事態が現在では起きています

 

下火になった事で買い占め等の件数は現象し、お店やコンビニでも容易にお求め出来るようになったためポケモンカード初心者には喜ばしい事態

 

公式側の対応を考えると今後も初心者に、全ポケモンカードプレイヤーに優しい環境が出来るのでは無いかと僕は考えています

ただし新規販売が月1で来るからお財布に少し痛いのが難点ですな

ポケモンカード転売まとめ

最後に今回の内容を簡単にまとめておきます!!

今回の記事まとめ!!

・テルルはポケカで7万円GETした!

・ポケカ転売は下火だけど初心者は始めやすいぞ!

・絶賛7万円の使い道考え中(笑)

今回の記事を読んでくれてありがとうございました!! また別記事で会いましょう!!