ビストロ君は今日も元気

自分を改めて振り返り・考え・更新していくブログです。僕の書きたい雑記の様な事を書いてます。またグラブル初心者ユーザー様に向けて僕の方から攻略記事や紹介記事なども書いています

はてなブログPROへ移行した理由を詳細に語る

 

はてなブログRROへ移行しました

 先日はてなブログを無料版からPROへとアップグレードしました

 

現在は無事にPROへの移行も終わり新しい環境で記事を書いています

 

今回は自分がプロに移行した理由とその際に参考になった記事を紹介したいと思います

 はてなブログPROへ移行した理由

はてなブログPROへ移行を決意したのは大きく2つの理由があります

  • ブログに真剣に取り組む決心がついたため
  • 自分の『場所』が欲しかった

ブログに真剣に取り組む決心がついた

はてなブログは基本は無料ですがPROに移行する際にはお金が掛かります

 

無料だと使える機能はPROに比べて少ないですがそれでも自由は効きます

 

僕は少しの間ブログを続けて『ブログが好き』ということを改めて再認識したので今回はてなブログPROの方に移行を決めました

自分の『場所』が欲しかった

はてなブログPROになればプログラムでカスタマイズすることにより一層ブログに自分の色を出すことが出来ます

 

例えるなら無料のはてなブログは集合住宅、はてなブログPROへの移行は一軒家を買う的な感じ

 

やっぱり自分はそう言った『特別感』が欲しかったので移行を決意しました

はてなブログPROへの移行手順

今回は初めての移行なので1年契約をすることに決定

 

2年契約の方がお得だったのですが万が一の場合も考えて取り敢えず一年という形の契約での移行にしました

 

はてなブログPROへの移行が初めてで分からないことも多かったため自分が参考にさせて貰ったMUTANTさんの記事を掲載させて貰います

www.mutant-tetsu.com

MUTANTさんありがとうございます!!

 

自分のはてなブログの住所になる独自ドメインは『お名前.com』の方から取得しました

www.onamae.com

 

SEO対策などにドメイン自体が大きな影響を及ぼすとは考え辛いですが個人的な信頼から.comを選択しました

 

 お名前.com側の設定が初めての方は少し難しいかもしれません

 

前述して紹介したMUTANTさんのブログには手順が画像付きで分かりやすく解説されているので参考にしてみて下さい

 はてなブログPROのカスタマイズ

独自ドメインを取得してプロに移行したことでブログに更に愛着が湧いてきました

  • Googleアドセンスを取得する
  • はてなブログのデザインを弄る

 特にスマホ用のカスタムもまだ十分では無いので順次作成していきたいと思います

 

Googleアドセンスはもう少し先になりそう

 

収益化が見込めるのは確かに魅力的ですが正直まだ分からないことや申請の基準なんかも自分の理解が追いついていないので誰かのブログを読んで参考にすることにします
www.bistro-teruru.com

(追記)無事Googleアドセンスの審査に合格しました、初心者の自分が受かった手順を書いた記事を載せておきます

審査の時にやるべきこと、審査の基準などを簡単にまとめています!

 

 アドセンスに関して更に知りたい人はMUTANTさんの記事で更に詳しいことを書かれているのでこちらも記事を掲載させて貰います

www.mutant-tetsu.com

まとめ

  • PROにしたことでやれることが格段に増えた
  • ブログに真剣に取り組む決心がついた

 

これから自分のブログを育てていく中でもっと成長出来ればと思います

 

今日の夜から九州に旅行!良い写真や買い物楽しんできます!