ビストロ君は今日も元気

自分を改めて振り返り・考え・更新していくブログです。僕の書きたい雑記の様な事を書いてます。またグラブル初心者ユーザー様に向けて僕の方から攻略記事や紹介記事なども書いています

Googleアドセンス合格後〜導入までの詳細を紹介してみる

http://2.bp.blogspot.com/-28G9R5qtOmw/WUJG0ia6itI/AAAAAAABE0I/k6Sh2Zaj1o0rTtdwTJEaH4pdvcK1tANZQCLcBGAs/s800/komatta_man2.png 

先日アドセンスに合格したので今回はその導入の件について紹介していきたいと思います

www.bistro-teruru.com

 

アドセンス合格後の問題点

アドセンス合格に喜ぶのも束の間、新しい問題点が浮上

 

ブログの広告とかって何からすればいいんだ・・・

 

本当に勉強する時間が無かったんです...(言い訳)

 

アドセンスの審査の方で完全に自分が手一杯になっていました

 

審査の方が厳格化したとかで目の前に精一杯になりすぎました

 

合格するっていうプラスのビジョンが持てて無かったですね

アドセンス広告の配置の参考にした記事

広告の貼り方も分からないのでココは頼るしかない

 

まずは簡単な配置方法を学ぶために参考にした記事がこちら

tajuso.com

この記事ではWordPressで話をしていたけど広告の貼り方なので今回は関係無いと思います

アドセンスをブログに入れる場合の配置

PC版

  • 最初の見出しの前
  • 記事下に2枚(いずれもレクタングル)

スマホ版

  • 最初の見出しの前
  • 3つ目の見出しの前
  • 5つ目の見出しの前(いずれもレスポンシブブ)

 

広告配置について書かれていた記事は多くが上記の形式を推奨していました

 

中にはサイドバーなどに置くことを推奨している記事もありましたがそこは個人の自由だと思います

 

またブログによっては広告のクリック率から配置などを変えたりする人もいるので、ある程度データが集まれば変えてみるのもいいかもしれません

アドセンスを導入する時に注意したこと

アドセンス広告には様々な規約がありますが僕が注意したのは以下のこと

  • 不正クリックを防ぐ
  • 広告が同一ページに複数出てくることを防ぐ 

 

他にも規約にはありますが、今回は僕が注意したことだけについて紹介します

不正クリック(アドセンス狩り)を防ぐ

アドセンス広告は自分でのクリックや不正クリックを禁止しています

 

そのため怖いのが広告を貼り付けた際に連続でクリックしてきたり、自分の広告コードをパクリ他のサイトに貼り付けてくる迷惑な輩、これを俗に『アドセンス狩り』と言うそうです

 

聞いた限りでは厄介そうなので対策は必要ですね

 

アドセンス狩りを防ぐにはグーグルアドセンスに自分のサイト登録などをしっかりしておくことが大事

アドセンス狩りをされると何がやばいのか

1番やばいのは『広告が異常にクリックされること』です

 

これによりGoogleに『規約違反だ』と認識されることで最悪アドセンスを停止されます

 

アドセンスは一度停止すると復活が難しいそうなので警戒は十分にしないといけませんね

アドセンス狩りを防ぐ:オプション機能の設定

アドセンスのホームから『設定』→『自分のサイト』に進む

f:id:dream0809:20171014194945p:plain右下に見える3つの黒い点が並んだ部分をクリックすると以下のようになります

f:id:dream0809:20171014194924p:plain

これが出てきたら1番下のサイトの認証をクリック

f:id:dream0809:20171014195129p:plain

クリックするとこの画面が出てくるのでサイトを許可する部分を設定したら『保存』を選択することで一先ず対策の方は出来ました、安心

 アドセンス狩りを防ぐ:自分のサイトを登録

オプション設定をしたら更に安全性を高めましょう

 

同じように『設定』→『自分のサイト』に進んで右上の青い+マークをクリック

f:id:dream0809:20171014194945p:plain

これをクリックすると以下の画面が表示されます

f:id:dream0809:20171014195722p:plain

この状態で自分のサイトのリンクを貼り付け『サイトを追加』をクリックすることでアドセンスの表示を許可するサイトを設定したサイトのみにすることが出来ます

 

この2つをすれば『アドセンス狩り』といったものに対策をすることが出来ます

 

広告が同一ページに複数出るとダメ

スマホなどで複数の広告が同一ページに出てくるもアドセンス規約に違反します

 

アドセンスをデザイン設定で自動挿入すると過去記事も当然反映されます

 

そのため過去記事に複数同ページに広告が出ていないか、という点も確認しておきましょう

 

ちなみに規約違反しているとGoogle先生からメールが来るらしいです

 

 アドセンスを挿入する際に参考にした記事

アドセンスを挿入するのはいいとして1記事ごとに入れるは面倒

 

自動で挿入したいと思っていると素晴らしい記事を発見しました

 

僕が参考にしたのはこの記事、かなり多くの方が利用されています

 

更にアドセンス自動挿入のための便利なコードも作って下さっているので非常に助か理ました!

www.kanamalu.com

この記事ではコードを生成する場合の推奨ブラウザはChromらしいのでそこは注意!

 自動挿入で手間も省けるので本当に感謝!

まとめ

アドセンスも導入してやっとブログが更に本格化しました

 

いきなり収益を追求する訳ではないけど『手段』を手に入れられたことは本当に嬉しいことだと思います

 

自分のブログが少しづつ前に進んでいる事を改めて実感する事が出来ました

 

アドセンス万歳

 

 (3/25更新)