ビストロ君は今日も元気

自分を改めて振り返り・考え・更新していくブログです。僕の書きたい雑記の様な事を書いてます。またグラブル初心者ユーザー様に向けて僕の方から攻略記事や紹介記事なども書いています

グラブル:初心者向けにロボミZのイベント優先度を考える

 グラブルでロボミ開催!

f:id:dream0809:20180331140001p:plain

本日からグラブルでロボミZが開催されました

 

このロボミZは過去に登場した『ロボミ』『ロボミ外伝』の続編となっています

今回は光属性が有利のイベントですね!

 

今回はロボミZで初心者が最低限やるべきこと、新武器や新召喚石の個人的な評価を初心者〜中級者向けに解説します

 

※今回のロボミZでは新規キャラの参加はありません

ロボミZで初心者が最低限やった方がいい事

  • ストーリーを全て終わらせる
  • デイリーミッションを消化する
  • 貢献度でダマスカス鋼を可能な限り回収
  • イベント武器『デスハンド』の回収
  • 戦貨ガチャで栄冠の指輪、覇業の指輪の回収

ロボミZでは初心者は特に下3つが優先事項になってきますね

ロボミZ初心者の方へ①デイリーミッション消化

イベントでは毎日デイリーミッションが設定されます

このデイリーミッションはイベントマルチバトルの救援に入ることで消化することが出来ます

f:id:dream0809:20180331140647p:plain

ガチャチケットや戦貨100枚(イベントガチャ50回分)を簡単に手に入れることが出来るので初心者でも積極的にイベントマルチの救援に参加しましょう

報酬のガチャチケットは宝晶石に変わることもあります!

ロボミZ初心者の方へ②ダマスカス鋼の回収

初心者は最低限貢献度50万のダマスカス鋼は回収推奨です

自発→救援をして殴るを繰り返せばそこまで貢献度を稼ぐのは苦痛では無いと思います

また自発をする中で後述する『デスハンド』のドロップも狙えるためロボミZ開催中も初心者は積極的に自発をするべきでしょう

f:id:dream0809:20180331150745p:plain

200万、300万でのダマスカス鋼は自分の戦力と進行度で判断して下さい

ロボミZ初心者の方へ③戦貨ガチャで指輪回収

今回のイベントでは戦貨ガチャに栄冠の指輪、覇業の指輪が新たに追加されました

 

この2つの指輪は現状では入手が武勲や栄誉の輝きのみとなっており初心者の段階では非常に入手が困難です

 

今回のイベントでは4箱目まで指輪があるため各4個ずつ獲得することが出来ます

初心者の段階でも持っていて困るものでは無いので入手優先度はかなり高いです

f:id:dream0809:20180331181833p:plain

間違っても指輪を引く前に召喚石が出たからボックスリセットはしないようにしましょう

ロボミZで入手出来る召喚石の評価

ここからはロボミZで入手出来る召喚石『兄弟砲ギガントブレイザー』の評価やどんな人にオススメ出来るかなどを紹介していきます

f:id:dream0809:20180331141005p:plain

ロボミZでの召喚石はこんな人にオススメ

以前開催されたイベント『どうして空は蒼いのか』で『サンダルフォン』を持っていない初心者の方はメイン編成に入ると思います

f:id:dream0809:20180331143026p:plain

 サンダルフォンやルシフェルという召喚石を所持していれば初心者でも必要性は低くなります

その場合はイベント武器のデスハンド等に狙いを絞っても構いません

あくまで初心者向けの召喚石になりますね!

ロボミZでの召喚石はサブ編成に入るか?

召喚効果が防御力DOWNということで初心者の方は他に有用な召喚石が手に入るまでの繋ぎとして使うかもしれません

 

召喚効果が同じコロッサスマグナを取得すると自然と役割が減るので初心者の方はコロマグまでの繋ぎとして考えるのがいいでしょう

他の石に見劣りするのは否めない・・・

使い道が無い場合は初心者でもエレメント推奨

初心者でも召喚石が必要無い場合はエレメント化しても問題はありません

 

エレメントは武器を育成する段階で枯渇しやすいのでロボミZの開催中にエレメント稼ぎにするのも1つの手段です

(重要)ロボミZで入手出来る武器の評価

ここからはロボミZで入手出来る新武器『デスハンド』の評価に移っていきます

f:id:dream0809:20180331143310p:plain

 デスハンド:初心者向け評価

今回の武器は闇属性の『EX攻刃武器』のためゼノディアボロスの武器が無い初心者は確実に入手すべきです!

 

ロボミZの期間は一週間と短いですが初心者の方は積極的に3凸を1本作れるように狙っていきましょう

デスハンド:中級者〜向け評価

リーダースキルにカウンター発動中の敵対心とカウンターダメージが上昇することからクラスⅣのジョブであるレスラーとも相性がいいと言えます

 

効果量の上昇値が分かり次第実用性があるかを追記しておきます

デスハンド:入手困難な初心者に向けて

デスハンドは主に貢献度で入手出来ますが初心者では貢献度が集めや光編成が整っていないため辛いことが多いと思います

 

自発した時の赤箱でも落ちるので自発→救援を繰り返して試行回数を稼ぐのも初心者にオススメ出来る1つの手段です

初心者は救援でフレンドや騎空団の方にガンガン助けて貰いましょう!

ロボミZで初心者が他にしておいた方がいいこと

ロボミZではスキンも実装されているのでイベントを走る中で入手してみてはどうでしょうか?

f:id:dream0809:20180331145806p:plain

この機会を逃すと復刻するまで入手出来ないので欲しいスキンがあれば逃さないように注意して下さい!

マーバのスキン可愛いやんけ・・・

ロボミZ:中級〜上級者に向けて

ロボミZでの貢献度500万の報酬として至極の指輪がイベントで初登場しました

覇業の指輪の上位互換でありキャラのリミテッドボーナスを確定で4つ開けることが出来るので古戦場の前に回収することが必須になります

f:id:dream0809:20180331145456p:plain

今後のイベでも継続して実装されそうですね!

ロボミZまとめ

  •  初心者の狙いはデスハンド
  • ダマスカス鋼もついでに回収
  • 召喚石は自分の現状で判断
  • 戦貨ガチャでの栄冠・覇業の指輪獲得
  • スキンは再実装はかなり後になるので欲しい場合は今回に集中

今回のイベントはストーリーもかなり面白い部類に入ります

 

初心者の方、特にゼノディアボロスの武器を持っていない方は是非この機会にEX攻刃武器である『デスハンド』の回収は確実に行いましょう!