ビストロ君は今日も元気

自分を改めて振り返り・考え・更新していくブログです。僕の書きたい雑記の様な事を書いてます。またグラブル初心者ユーザー様に向けて僕の方から攻略記事や紹介記事なども書いています

ゼノコロゥ編:初心者がゼノ武器をどうにか入手するための考察

ゼノコロゥが始まりました

f:id:dream0809:20180319153428p:plain

※これ以下の画像の著作権は全て株式会社Cygamesに帰属します

3月18日にゼノ武器シリーズのラストである『ゼノコロゥ撃滅戦』がスタートしました。今回はゼノ武器の種類が剣であるということ、来月の古戦場が光有利であることから多くのユーザーが周回をしていると思います

ゼノ武器は初心者には敷居が高い

とはいえゼノ武器を集める手段として最低限として難易度EXを狩る事が重要になってきます。難易度EXの体力は『コロゥ討伐戦』のマニアックと同じ程度なので初心者には敷居が高く、戦力が整っていないと正直厳しいです

f:id:dream0809:20180319152517p:plain

ちなみに僕はイベントを3時間程周回してゼノ武器4凸を一本作りあげました。難易度的にも初心者の方や戦力が整っていないとやっぱりゼノ武器4凸を作るのは難しいと感じました

 

そこで今回提供する方法は『4凸は作れなくてもどうにかゼノ武器が一本、または2本欲しい!!』という方向けの方法を紹介します。周回出来ない分作るのに根気が必要ですが入手する価値はあると思います

ゼノ武器入手まで初心者がやること

初心者がやるべきことは1つだけ『イベントマルチに参戦すること』です。今回のゼノ武器に求められる素材はマルチバトルでも落ちる事を確認しています

f:id:dream0809:20180319153649p:plain

体感的にゼノコロゥのマグアニマ(画像右から2番目)はマルチバトルで高確率でドロップ、鉄扇(画像右)は高確率と言えないもののドロップする事を確認しています。

 

最初のゼノ武器に求められるアイテム数はゼノコロゥのマグアニマが3個、鉄扇が10個となっています。このため複数回マルチバトルに参加する事によって初心者の方でも1本か2本はゼノ武器を入手することは十分可能です

 

作る段階で他の素材が足りなくなった時は同時開催されているコロゥ討伐戦で集めていきましょう

ゼノ武器が2本取れた時の注意点

初心者の方ならゼノ武器が1本取れた段階で十分な戦力の増加になりますが2本獲得した場合は『上限解放ではなく並べて使う』という事をお勧めします!

 

具体的には別記事で紹介しますがゼノ武器は『攻刃武器』と呼ばれる中でも『EX攻刃』と呼ばれる種類のため戦力の整って無い間は並べて使う事をオススメします

マルチに参加するメリット

今回のマルチではゼノ武器に加え『コロゥのSSR武器』と『コロゥの召喚石』がドロップする事も確認しています。特に初心者にはコロゥ召喚石の召喚効果が有用なのでマルチに参加する中での入手を狙ってみるのもありです

f:id:dream0809:20180319155024p:plain

溜まったコロゥ武器はスキル餌にしちゃいましょう

マルチに参加する時の準備

『マルチに参加する』と言っても初心者にとって不安なのは『戦力になれない』という事、ワンパンを叩く風潮もあるので初めての方には不安はあるのは間違いないです。そんな不安を解消するためにここからは僕の見解で話を進めていきます

マルチで初心者がやる事

マルチで初心者がやれる事は僕の中で大きく3つに分かれています。『バフ/デバフを打つ事』『トレハンを入れる事』『無属性ダメージを入れること』という3つです。今回は前2つの内容に絞って紹介します

 

まずゼノコロゥは30人のマルチでありよっぽど事故が起きない限り討伐失敗になる事はありません(僕は1人で半分は削れます)むしろ装備を固めていくのでトレハンなどは初心者の方にお願いしたいと思っています

 

また自分のバフ/デバフが切れた時に攻撃アップバフ(レイジ系)や防御デバフ(アーマーブレイクやミゼラブルミスト)などを打ってくれるのは非常にありがたいです

 

つまり今回のマルチでは初心者の方はトレハンやデバフを主体とした役割を持ってくれれば問題は殆どないかなと思っています

 

※マルチの中には1部軽率には入れないマルチバトルなどもあります。僕の方でも紹介するつもりですが今後気兼ねなく入るためにも事前に調べたりしておく事は必須です

まとめ:初心者でも頑張ればゼノ武器は入手出来る

マルチを繰り返していけば初心者でもゼノ武器は取れると思います、特にゼノ武器は現在のグラブルの中でも相当強い武器種になるので『初心者だから関係ない』と割り切るのでは無く一本だけでも入手しておくと今後役立つかもしれません

・ゼノ武器は初心者でも1本は持っておこう

・ついでにコロゥ系の召喚石も作れるとGood

 

twitter.com

グラブルの質問順次受け付けておりますのでTwitterの方のフォローもよろしくお願いします!!