ビストロ君は今日も元気

自分を改めて振り返り・考え・更新していくブログです。僕の書きたい雑記の様な事を書いてます。またグラブル初心者ユーザー様に向けて僕の方から攻略記事や紹介記事なども書いています

ブログレベル20!!素直に自分に『おめでとう』

 

ブログレベルが20(20記事)になりました

真剣にブログに取り組み始めてから20記事の投稿が終わりました

飽き性なのに頑張った自分をまずは素直に褒めたいと思います

20記事なんてそんな大した事ないんじゃ・・・

こうやって昔は思っていましたが今は素直に拍手

好きでもないものだったら20記事も書きたいとか思いませんからね

kurone43.com

次に自分がするべき事を考えても明確な答えは出てきません・・・

またまた今回もクロネさんのブログを参考にさせて貰いました

自分の様な初心者にも明確な方針が見えてありがたいです(^ ^)

 ブログレベル30(30記事)までにやること

  • 30記事を目指しながら過去の記事を簡単に直す
  • 関連する内容には内部リンクを貼る
  • 過去記事から新たな『ネタ』を探す

 クロネさんによれば30記事を目指す段階で考えるのはこの3つ

進むほど奥深くなるブログ...面白い

 過去の記事を簡単に直す

新しい記事を書く中で過去の記事を補完していくやり方はRPGに近いと思います

新コンテンツを進めながら過去の装備を強化するみたいな感じ・・・

 

実際最初に書いた記事とかみると『ひどくね?(笑)』って思うののが多いので少しづつおかしな点を直していけたらと思います

 

ちなみに1番酷いと思ったのは『文字を強調(大文字)にするつもりが見出し( h2)を使っていた事でした(笑)

内部リンクを増やす

記事を書いていけば行く程関連したカテゴリも増えて行くと思います

自分なりに適当なリンクを設置することで見やすいブログに変化を狙います

 

勿論参考する記事等があれば外部リンクも使わないといけないし、この辺りは全て手動で行うからそれなりに時間が掛かるかな??

過去記事から新たな『ネタ』を探す

 1番苦労しそうなのは部門かもしれないですね

何せ物事に対する経験値がまだ浅いわけですからココは模索することになりそうです

 

記事をいざ書き始めた時も需要とかを考えて書けなくなる癖もあるので30を目指す段階で1つ大きな壁になるポイントだと思います

 ブログレベル30(記事数30)までにやらなくていい事

  •  PV数は気にしない
  • Twitterも気にしない
  • デザインも気にしない

反対にやらなくていいことも3つ挙げられていました

 

ツールを使うのはまだまだ必要ないとのこと

勿論自分なりのリサーチはしますが導入するのはもう少し後になりそうです

『今はまだそんなものを使うタイミングではない』ってことだろうな〜

 

最近はPV数も気にならなくなってきたのでこの問題は比較的簡単にクリアできそうです

勿論、見てくれる人が増えてきて嬉しいのはありますが(笑)

20記事書いて思ったこと

  • 確実に書き方は上達している
  • 続けることでモチベは上がる

間違いなくこの2つは自分が実感出来たことだと思います

特に書き方はクロネさんも言う通り最初と20番目では大きく変わっていました

 

最初から完璧に囚われない様にすることの重要性を身を持って知りました

 

30記事に到達する頃はもう少し違う発見もありそうです

まとめ

次はレベル30(30記事)が目標になります

ポケモンとかで言ったら最初の3匹が最終進化手前くらいですかね

 

書いては手直しを続ける中でもっとブログと仲良くなれれば幸いです