ビストロ君は今日も元気

自分を改めて振り返り・考え・更新していくブログです。僕の書きたい雑記の様な事を書いてます。またグラブル初心者ユーザー様に向けて僕の方から攻略記事や紹介記事なども書いています

【失敗談】ブログの外観に囚われ過ぎていた話

 

ブログを進めていくと多くの人は『PV数(閲覧数)』や『ブログのデザイン』に気を取られる事があると思う。

 

僕も勿論『PV数』や『デザイン』に気を取られる時期はあったが最近では『別に今は気にする事でもないかな』と思ってきた

僕がブログでPV数を気にしなくなった理由

最近までは『今日は◯◯アクセスもある!』だとか『今日は◯◯アクセスしかなかった・・・』と1日1日に気持ちが変化していたけど正直疲れた

 

勿論貴重な時間を使って見てくれる人が多いのは嬉しい事だけど最近ではそこに自分の気持ちが行き過ぎてるかなって思い始めた

kurone43.com

そんな時に他の記事から見つけたのがクロネさんのブログ『アフィリエイト』や『アドセンス』とは違い徹底した『ブログ論』の記事は僕の現状を分析するのに非常にマッチしていた

これまでのブログの反省点

僕は過去に何度か自分の記事を見直したこともあってその度に思うことは1つ

この記事意味不明・・・削除しよ

今思い返すと『すごく勿体無い事をしたな』って再認識します

 

ブログの中身が悪く見えるのは僕の文章構成とかが不十分なだけ、つまり手直しすればまだ活かせるものを捨てていたのですから

 

『見て貰う事』『見て欲しいと思う気持ち』が先行し過ぎた結果の過ちかなって

 

自分の状況にマッチするクロネさんの記事を眺めてたらこんな記事を見つけた

kurone43.com

真剣に書き始めてから僕のブログの記事数は20記事もないほど

 

つまり『PV数』や『デザイン』を意識するなんて段階は早過ぎたという事

 

ブログ初心者が階段飛ばして進もうとするんだから勿論息切れもするし、最悪途中で転んでブログを止めていたかもしれない

 

そんな事になる前に気づけて良かったと思う

ブログで僕が今するべき事

『ブログに時間を使ってあげる事』が今の僕に出来る事だと再認識しました

 

まずはブログを楽しんで書く『万人受け』を狙うのでは無く『個人と会話する』ぐらいの気持ちがベスト

 

無駄にゴロゴロしてる時間は削ってブログに時間を使う事

 

時間を使ってブログを育てたらそこから見えてくるものもあるそうです

 目指すのはまずは20記事(レベル20)

前に捨てた記事もまだゴミ箱の中に眠っているので再起確定

 

クロネさんの記事には20記事(レベル20)を目指せと書いてあったので小さな目標に『自分の納得する20記事を書く』を加えてみます

まとめ

ブログの未来図が朧げながらに見えてきた気がします

 

恐らくブログを書き始めた人は僕と同じ気持ちに陥る人も多いと思います

 

変に肩に力が入り過ぎた時にはクロネさん、ホントにオススメです

kurone43.com

僕もまだまだなのでゆっくり進んでいきたいと思います、終わり