ビストロ君は今日も元気

自分を改めて振り返り・考え・更新していくブログです。僕の書きたい雑記の様な事を書いてます。またグラブル初心者ユーザー様に向けて僕の方から攻略記事や紹介記事なども書いています

【悪質】大学生カンニング問題:実際の手口まで見た上で処罰は出来るのか??

 ※今回はタイトル通りの愚痴っぽい内容ですがご容赦ください

 

先日大学でのテスト期間にカンニングが見受けられました

今回は大学生のカンニングの実態を晒した上での処罰等の問題について書いて行きたいと思います

 

大学生がカンニングに手を出す理由

f:id:dream0809:20181020132453j:plain

大学でもカンニングは当然悪質な『不正行為』です

 

僕の学科では期末テストの度に決まって数名はカンニングをする人間が出ます

 

主な理由は以下の2つに関わる事が大きいです

大学生がカンニングに手を出す理由

・大学生はテストにおける重みが大きいこと

・単位さえ取れればいいと思う心がある

義務教育から離れた場である大学、しかも『単位制』であることがカンニングする人間を生むのかなって思った

 

カンニングの殆どは上記2つの理由で行われる事が多いです

ここからは2つあるカンニングの理由を詳細に見ていきます

大学のテストにおける比重が大きい

f:id:dream0809:20181020132549j:plain

テストは半期に1回で行われます

特に期末テストのみで単位が評定が行われる科目は半年分の講義内容から出題されるので内容も詰まっているため難しい傾向があります

 

また履修科目数が多い上で勉強を疎かにするとテスト前に相当数の科目勉強に終われる場合もしばしば

その結果、時間が足りず『カンニングすれば楽じゃないのか?』と思ったら最後、多分大学のテスト殆どを不正を使い始めると思います

 

当然カンニングは『不正行為』それを分かった上でやるのだからカンニングは実質悪質な犯罪と同じ

『悪いこと』だと分かってやるのが1番悪質ですからね

 

当然やった本人は『ラッキー』程度にしか思っていないから罪悪感なんて皆無だとは思いますが

大学生は単位を取れば『勝ち』という心 

f:id:dream0809:20181020132936j:plain

カンニングが起こるのは『単位制』故の弊害だと思います

 

単位を取れれば勿論OK、ただし落とした場合は『再履修』という扱いになるので来年度に同じ教科をやり直す必要があります

 

結局の話、単位すら取れてしまえばその科目の事を全て忘れようが自分に害が生まれる事が殆ど発生しないのです

 

カンニングをするなんて『浅い』としか言いようがない、カンニングをするくらいなら単位を落として戒めに再履修で勉強する選択肢は無いのだろうか?

大学生のカンニングが成功する理由

カンニングでバレる人は少なからずいるとは思うが大学生のカンニングは殆どが成功していると言わざるを得ない

 

大学生のカンニングがバレにくい点は以下の2つである

大学生のカンニングがバレない理由

・カンニングは現行犯でしか捕まえられない

・カンニング時の証拠隠滅が用意

主にこの2つの利点?がカンニングを助長させている

現行犯でしか捕まえられない

カンニングは遡及処罰が出来ません

 

 仮にカンニングが他人にバレた上で告発されても一度テストが終わった後では教授の追求に『NO』の返事を出しているだけで処罰される事は殆どありません

 

カンニングは現行犯で捕まえない限り処罰をする事が難しい上、テストの教室では学生が密集する場合が多いので現行犯で捉えるのはほぼ不可能です

証拠の隠滅が用意

カンニングペーパーを使ったとしてもテスト後までバレる可能性は殆ど無い

終わった後はライターで燃やすなりトイレに流せばそれで証拠隠滅完了です

 

カンニングを告発させても『証拠』がなければまず不利な立ち位置になる事はない

 

現行犯以外で裁かれる事の殆どない上に証拠の隠滅まで容易、これが大学生のカンニングがバレにくい理由になります

大学生が行うカンニングの手口

ここからは僕が聞いたカンニングの手口を紹介しておきます

大学生のカンニングの手口

・解答用紙のすり替え

・カンニングペーパーの巡回

あくまで『犯行記録』として書くものなので真似はしない様に

ケース①:解答用紙のすり替え

大学生のカンニングは集団で行われる事も多い

 

教授が巡回する隙を見て解答用紙を入れ替え答えを記入する

 

教授は生徒の顔と名前を一致させている事が少ないので解答を写したらそのまま提出するもバレない場合が多い

 

この場合では解答用紙のすり替えさえ成功させてしまえば後は何食わぬ顔で提出できるという訳です

ケース②:カンペの巡回

解答用紙のすり替えもあるがA4サイズのものを入れ替えるのは途中でバレたりとリスクが高くなる場合がある

 

そんな時に使われるのがカンニングペーパー、通称カンペでです

 

カンペを読み終わった後に座席下から小さく折りたたみ前の席に渡したり、物を落とすフリをして渡すなどと様々な手口があるらしい

 

カンペ自体は小さいので証拠等もバレにくくリスクが少なくなります

カンニングは絶対にやめといた方がいい

とはいえカンニングに手を染める残念な大学生がいるのも事実

 

カンニングは周りの信頼を失うし、万が一バレた時には大学により処置は異なれど同時期の単位を全て剥奪される

 

周りの信頼と自分の時間を掛けてまでする不正行為に一体何の価値があるのか僕には到底理解が出来ない

 

そこまでして単位が欲しい!と思う心があるなら勉強に注いで欲しい

 

結局は落単したら自分が悪いのだ、理由をつけてカンニングに手を染めるなら、もう一度義務教育からやり直してもいいくらいだ