ビストロ君は今日も元気

自分を改めて振り返り・考え・更新していくブログです。僕の書きたい雑記の様な事を書いてます。またグラブル初心者ユーザー様に向けて僕の方から攻略記事や紹介記事なども書いています

大学生にオススメ!企画系サークルを全力で推してみる

f:id:dream0809:20180403140925p:plain

大学に入ると無数のサークルがありますが、今回は『企画系サークル(団体)』についての紹介をしていこうと思います

 

この記事を読まれている方でも『運動とか文化系はある程度分かるけど企画系って実際のところどんな感じよ』とか思ってません??

 

今回は企画系に所属している僕の率直な感想を伝えていけたらいいなって思ってます!

 

企画系サークルのやる事

運動系、文科系と違って企画系サークルは何をするのか

 

学内では何回か学祭のようなイベントが行われますよね

 

その学内のイベントを運営するのが企画系サークルの活動です

 

企画系の中にも学内のイベントを主に担当するサークルや学外のイベント(主に地域のイベント)を企画するサークルまで様々です

 

団体は大学によって異なるので、入る際には自分にあった団体を選択するのがいいと思います

企画系サークルのオススメ出来る点

企画系サークルの内容を伝えましたが『結局はイベントの雑用なのでは??』と感じた人いませんか??

 

ちなみに僕は誘われた時はそう思ってました(笑)

 

だけど全然そんなことなかったです

 

まず第一に人が面白い、企画系を行うだけであって雑用とは違うんですよね

企画を立てた上で運営するだけあって個性的なメンバーが揃っていました

 

一般の運動系や文化系と違ったやりがいを得られるのも魅力的です

普通のサークルとは違い自分たちで『考えて動く』

特にこの『考える』という部分を自主的に行うのがとにかく難しい

 

自分たちでイベントを盛り上げる、成果を出すにはどうするかを0から考えるから企画力とか真剣に鍛えられます

 

自分で活動する中で色んなものが得られますよ〜

『あ、自分成長してるな』とか(笑)

 

こういう魅力はイベントサークルの特権だと思います

僕が企画系サークルで得たもの

自分の意見をしっかり言える

自分の主張はあまり強くない僕でしたが企画系のサークルに入ってからは割と自己主張をしっかりするようになりました

 

ちなみに『ただ意見を言う』では無く『理由を持って意見を言う』という力を付けることが出来る、最高

 

自分の意見に理由付けを行うのってかなり難しいんですよ

しかも社会に出てからは必要とされる力なので学生のうちに土台作りが出来るって魅力的じゃ無いですか??

企画を行う中での経験値が凄い

考えて行動するから得られる経験値凄いですよ

ポケモンだったら余裕で進化は出来そうなぐr(

 

僕も企画系サークルに入る中で自分が大きく変わる機会を得ることが出来ました

個性的な人と関われる&達成感

スポーツや文化系と比べてもイベントサークルの人間性は本当に多種多様

個性のデパートかっていうぐらいの人間性があるもんだからもう大変

 

『色んな性格の人と関わりたい!』なーんて思っている方はイベントサークル、全力でオススメしますよ

 

個性に溢れたメンバーが1つの物事に足並み揃えて活動していく時、イベントを成功させた時の達成感は言葉に出来ないくらい嬉しいです!

企画系サークルの注意点

https://images.unsplash.com/photo-1511737207395-5b1ff1f86e54?ixlib=rb-0.3.5&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&s=77527f2bf7f30050c6cb7b74bc4d60cf&auto=format&fit=crop&w=1050&q=80

企画系サークルを装った団体がいる

企画系サークルの中にも所謂『カルト』と呼ばれる存在はいます

 

勧誘シーズンに乗じてくるので厄介ですが、基本的にカルトは公認サークルではありません

大学のサイトにアクセスして調べれば公認サークルは記載されているので一発で分かります

 

『最初の段階で調べる余裕なんて無いよ・・・・』と思われる方もいるはず

 

説明会等が学外で行なわれるサークルはほぼ黒です

 

説明会なのに『〇〇の家で』とか『近くの飲食店で』とかはイベント系に限らず黒の可能性が高いです

 

公認サークルなら基本的に学内で説明会を開けばいいはずですからね

企画系サークルと言う名だけ持ってる

『企画系かと思って入ったら飲み会しかしない・・・』なんてサークルは早急に抜けることをオススメします

 

基本的に飲み会をしたいだけの『飲みサー』なので入っていてもタメになる事は1つも得る事は出来ません

 

辞めたいのにしつこく絡んでくる場合は学内の指定された相談窓口へ足を運ぶことをオススメします

 

折角の貴重な大学生活の時間もお金も『飲み会』だけに取られるなんて勿体無い!

まとめ

今回は企画系サークルの特徴・良い点・注意点に付いて大学生向けに紹介してみました

 

企画系サークルは自分の内面もしっかり鍛える事が出来るので本当にオススメ出来る場所です

 

『大学に入って違うことをしたい・・・』なんて思っている方は説明会も開催しているので足を運んでみるのはどうでしょうか?

 

もしかしたら自分を大きく変える事が出来る場所かもしれませんよ?