ビストロ君は今日も元気

自分を改めて振り返り・考え・更新していくブログです。僕の書きたい雑記の様な事を書いてます。またグラブル初心者ユーザー様に向けて僕の方から攻略記事や紹介記事なども書いています

大学生の飲み会の頻度は?飲み会の相場は?経験者が全部答えます!

大学生になれば高校の時とは違い新しい環境や様々イベントを経験します

大学生における『飲み会』もイベントの1つであり『お酒の付き合い』なるものを大学で初めて経験する方も多いのでは無いでしょうか??

 

大学入学時は未成年でも『大学生の飲み会って幾らするんだろう?』『飲み会はホントに危ないのか?』という疑問を抱える人も多いと思います

 

今回は『大学生の飲み会』の実態を知りたい大学生向けに大学生の飲み会の予算や頻度を経験を元に紹介していきます!

 

大学生の飲み会の頻度は??

f:id:dream0809:20181024101750j:plain

まずは大学生における飲み会の頻度を僕の経験で語っていきます

サークルや部活など入っている団体にもよりますが4月〜6月に行われる新歓、8月の夏休み突入、12月の忘年会、3月の卒業生追い出しなどは大学生の飲み会が起こる時期です

 

感覚的には年4〜5回ぐらいが大学生における平均的な飲み会の頻度です

 

団体を掛け持ちしている場合は同シーズンに複数飲み会が発生するので予算的に見ると学生の身分では少し痛いかな、と思います

大学生の飲み会における予算相場

f:id:dream0809:20181014144750j:plain

次は飲み会における予算相場です。基本的に大学生の飲み会は大学近辺の大衆居酒屋的な場所で行われるので高額になる事はありません

 

大学における飲み会の平均相場は3000〜高くて5000円程度です

 

新歓では新入生は予算が安かったり、反対に卒業生を送る時には4回生の予算が安くなったりと料金が変動することもありますが基本相場は上記の通り

 

飲み会の頻度から考えると年5回計算、一回の飲み会の予算を3000円とすると大体15000円程度の出費になります

飲み会には行かなくてもいいの?

f:id:dream0809:20181014155807j:plain

お酒が怖い、予算がキツイ等と飲み会に行きたく無い・行けないなどという要因はたくさんあると思います

気になるのは『飲み会に行かないとダメなのか?』というところですが『行かなくても全く問題ない』というのが僕の経験上の回答です

 

不参加だから先輩にマイナスイメージを喰らうとかそんなことも別段ありません

飲み会の断り方

f:id:dream0809:20181024101929j:plain

行きたくない飲み会でも幹事の方に迷惑は掛けない様にしましょう

特に飲み会1日前などのドタキャンは最悪です、これだけは注意して下さい

飲み会の断り方と注意点

行きたく無い飲み会は断っても問題ない

・ただし断るときは出来るだけ早めに連絡

・理由を聞かれたら『用事』があるで対処

経験論ですが『用事』があると伝えれば大半の場合逃れる事が出来ます、内容まで聞かれる事は少ないですが誤魔化す場合は出来るだけ『家族と食事』と言った様に具体的なものを用意して誤魔化しましょう

最初の『新歓』だけは自分達の歓迎も兼ねてくれてるので行った方がいいかな〜

飲み会で無理矢理飲ませられることはあるのか 

大学生の飲み会をする上で『無理矢理飲ませられること』は気になると思います

 

最初はどの部活・サークルも悪い実態は隠しておきたいのに加え、管理委員会などの監視の目があるため飲酒などのイベントは避ける傾向にあります

 新歓期を過ぎると飲み会の場などでお酒の強要などの事例が各地で多発します

 大学生の飲み会で『無理矢理飲ませられる事』はあります

 

ただし断る意志を見せれば回避出来るので流されるままや場のノリなどには十分注意して下さい 

大学生飲み会のまとめ

f:id:dream0809:20181023175655j:plain

これまでの記事の内容を簡単にまとめておきます

大学生の飲み会まとめ

・予算の相場は3~5千円程度

・一般的な大学生なら飲み会の頻度は年に4.5回

・行きたくない飲み会は断っても問題なし

飲み会は大学生ならではのイベントですが羽目を外しすぎないように気をつけて下さい

間違っても警察や救急車のお世話にはならないように!!