ビストロ君は今日も元気

自分を改めて振り返り・考え・更新していくブログです。僕の書きたい雑記の様な事を書いてます。またグラブル初心者ユーザー様に向けて僕の方から攻略記事や紹介記事なども書いています

『S.Hプロジェクト』ズボラな生活をRoubitで破壊する

f:id:dream0809:20181029190246p:plain


前回の記事で僕はS.H、通称『すごい人』になる事に決めました

今回はすごい人になるための1つの課題として自分に甘くする傾向がある、という点を改善する為の方法を考えてみました

 

今回は問題解決に繋げるために使い勝手のいいアプリがあったのでそちらの方も紹介していきたいと思います!

 

S.Hは毎日の流れを習慣にしている

僕の中でのすごい人は1日の流れをその日に考えるのではなく『毎日のやる事がある程度決まっている』というような印象を受けます

 

『毎日やる習慣』を完遂した上で+αの内容を組み上げる感じ

習慣を身につける事で正しい計画力を付けたりするのは大人になってからも重要な力になってくるのでは無いでしょうか?

主役アプリRoubitの紹介

自分の中に習慣を身につけるために今回は管理アプリの『Roubit』を使う事にしました

Roubitのココが凄い!

①項目ごとにか習慣を曜日等で管理出来る

②使い方が分かりやすい!

無料で使える神!!!!

ざっくり紹介しましたがこれだけでも十分魅力的です

play.google.com

 Roubitは簡単に習慣のチェックが出来る!

f:id:dream0809:20181108173456p:plain

Roubitでは月〜日までに行う習慣を時間や内容など詳細に記載する事が出来ます

海外のアプリなので画面表記は英語になっていますが、使い方に苦労する程では無いので問題無いと思います

Roubitは僕みたいな人向け

割と僕みたいな面倒くさがりの人間もやる気を出すときはあるんですよ

勿論、継続はしないので大抵の場合1日2日、長くても1週間持てば長い方かな〜と思います

僕が物事を習慣付けれれない理由

・自分で決めていても忘れる

・最初のうちはこなすが達成感が無いので面倒になる

大きな理由はこの2つ、特に次第に忘れていき気がつけば習慣から無かった事にされているというのは困ったものです 

僕がRoubitで習慣づける事

最初の段階でRoubitに生活習慣に組み込むものを幾つか決めてみました

生活習慣に組み込むのもの

英単語の勉強をする(毎日)

部屋の掃除を少し(毎日)

ランニングや筋トレ(不定期:週に3回)

肌の手入れ(化粧水、乳液)

最初のうちは余り思い付かなかったのでこの4つを基本的な習慣として取り組んでいきたいと思います

Roubitを使っての後日談

1ヶ月ごとに経過や更新を簡単に記載し、他に習慣にしたい事があればまた追加をしていきたいと思います