ビストロ君は今日も元気

自分を改めて振り返り・考え・更新していくブログです。僕の書きたい雑記の様な事を書いてます。またグラブル初心者ユーザー様に向けて僕の方から攻略記事や紹介記事なども書いています

はてなブログ互助会なる存在について物申す、僕はやっぱり反対派

f:id:dream0809:20181101095439p:plain

はてなブログ初心者を助けてくれる『はてなブログ互助会』

基本的にはみんなで繋がってPVとかコメントとかその他諸々を助け合おうぜ〜的な存在である事は認知しています

 

そんな『割と良いじゃん』と思う互助会も僕は反対派です、今回はその理由について雑記感覚で書いていきたいと思います

 

そもそも『はてなブログ互助会』とは何か?

f:id:dream0809:20181014155807j:plain

はてなブログではブクマ機能があり、簡単に互助会を説明すると『互いにブクマを付け合いましょう』的なグループのこと

 

またブクマをつけるためには自分のブログに訪問して貰うため自動的にPV数も伸びる事になります

 

初心者の段階ではどうしてもPVやブクマに目が行くため、僕も存在を知った当初は『いい事しかないやん』と素直に思いました

 

最初からPV集めればモチベーションも上がるし、1つのやる気の形にはなりますからね

はてなブログ互助会に惹かれる2つの理由

f:id:dream0809:20181101095549j:plain

初心者がはてなブログ互助会に惹かれる理由も分からなくも無い

ちなみに互助会同士でブクマを付け合うとこんな事にもなる

互助会同士でブクマを付け合うとこうなる

ブクマを付けるためサイトに訪問するのでPVが簡単に増える

ブクマが入れば新着エントリーに入る可能性がある

特に互助会で受ける事の出来るメリットと言えばやはり『新着エントリー』です

Twitterのトレンドと同じような機能なのでうまく行くと同じはてなユーザーからかなりの流入を稼ぐ事が出来ます

   

新着エントリーに載れば互助会に入っていない人でも自分の記事を見にくる可能性があるために更にPV数の増加を見込む事も

 これもブログ初心者にとっては閲覧数などと同じように『目で見て簡単に分かる成果』なのでモチベをあげるきっかけにはなります

僕がはてなブログ互助会に入らない理由

f:id:dream0809:20181101095913j:plain

PV数の増加など初心者には魅力的な事が多いと思われる『はてなブログ互助会』ですが当然悪い面もあります

はてなブログ互助会の悪いとこ

・作業感覚で押されるブクマ

・正直記事の内容や面白さは一切度外視されている

ブクマを押してPV数などを稼ぐ感覚で参加しているのが多いので記事の内容などは度外視でブクマを押されます

 

正直ブロガーにとっては記事の内容も見てくれず『作業』としてブクマを押されていると考えるのはかなり虚しいのでは無いでしょうか?

互助会って虚しいでしょ?

 

 日記のブログにすら『参考になります』というコメントやブクマがあった時は本当に中身は一切無視でブクマを押してる事を実感しました

何が参考になるのか教えてくれよ・・・

 

Twitterのbotと同じですよ、リプしたら定型文でリプ返されるみたいな 

ブログを振り返った時に何が残るんですかね?これ

 

勿論初心者がブログを辞める理由に『 PVが伸びないから』という理由もあるので一概に『はてなブログ互助会』を否定は出来ませんが

 やっぱり僕ははてなブログ互助会否定派の人間なんだなって思いました 

ブログを開いてやる事が『ブクマを返す事』なんてやっぱり虚しいことですからね

はてなブログ互助会に入ろうと思った事はある 

f:id:dream0809:20181029174321j:plain

勿論ブログを初めて最初の頃は1日数PVで『自分にはセンスがないのか・・・』なんて思ったこともあります

互助会に入ったらPV数とか伸びるし見て貰うきっかけにはなるから入ってみようかなとか

自分なりによく踏み止まったと思います

目先の特に弱い人間なので見通しとか考えずに行動するから結構たくさんの事で後悔するので

ブログに悩む時期も確かにあった

結局は最初からそんなうまくいく訳ない 

有名な社長や投資家だってトライ&エラーを繰り返しているんだからブログだって同じこと、書き続けて反省や振り返りをするしかない

 

kurone43.com

ブログに詰まった時は僕が読ませて頂いている、クロネさんもオススメです

 『ブログを始めた理由』や『ブログでやりたい事』を改めて再認識できると思います

まとめ

はてなブログ互助会まとめ

・正直入るのはオススメしない

・最初は伸びないものだからその期間を耐え抜く事が大事

甘い誘惑が『はてなブログ互助会』には多いですがこれからブログを書く方には是非とも入らないで頂きたいです